書きたい事を書くブログ

おきちえりです!書きたいことを書くブログです。

【1】ナレーションのバイトで7万円請求された話

 

f:id:chierilog:20240421125131p:image

 

バイトルなどでよく

「ナレーションのバイト募集」

を見かけます。

 

去年の話ですが、

すごく興味があったので応募しました。

 

「声のサンプル録音を行うので、事務所に来てください。」

 

横浜にあるビルの一室に呼ばれました。

 

小さい事務所です。

担当者の男性に誘導され、奥の小部屋に進むと、レコーディング室なのか…?のような部屋が。

 

「今、笑い声を集めているので

笑い声をください」

 

 

私「ワハハハ」

 

 

「ありがとうございます。次は…」

 

 

という感じで、いろんなセリフの声を録りました。

 

録音終了後、

「少々お待ちください。」

担当者からそう言われて待っていると

奥からスーツのかっぷくのいい男性が。

 

「○○会社の○○です」

 

渡された名刺には、

何かしらの"代表取締役"と書かれていた。

 

「オーディションで審査員の人たちから、すごく評判が良かったので、お会いしたかったんです」

 

と、何かしらの"代表取締役"は言いました。

 

その日は1時間もせず終了。

 

私はこの歳になってから、

褒められることがあまりなかったので、

すこし嬉しくなってしまいました。

 

 

翌日、担当者から連絡が入りました。

 

「サンプル音源を聴いた

ボイスドラマのプロデューサーが、

あなたにオーディションに参加してほしいと言っている、

受けていただけますか?」

 

 

 

 

 

そして私は、再び

横浜に行くのであった…

 

 

 

続く